第10回竜王山ウォーク TOPに戻る      戻る       次のページ
10回目を迎えるこの竜王山ウォークは一校区の皆さんが運営されて今日まで活動されてきています。最近は徐々に山陽小野田市全体を取り込んだ活動に移行しつつあるようです。沢山の方が健康と山陽小野田市の竜王山を取り囲む環境が知り、豊になっていくことを願ってますます栄えんことを祈るものです。前回は都合で参加できませんでした。久しぶりの参加です。歩いた記録を掲載します。
地図は こちら 竜王山ウォークルート(国土地理院の1/12500)
1 受付開始
受付開始前から沢山の方が来ておられました。
2 開会式
会長がこれを更に広域の活動として取り組みたいと抱負を述べられた。
3 さあ 出発です。15kmコースが先行します。
4 竜王山の西の端の刈屋地区に入りました。 5 刈屋漁港前で旧街道について説明がありました。往還道であるとの説明でした。 6 今回は各場所に歴史的に古いものを説明される方が配置されています。竜王山地区の生活の営みを知る事ができます。

7 往還道です。幅は1m程度です。

8 周囲を見ながら、生活の香りを嗅ぎながら散策していきます。

9 海岸線よりは10mばかり高い所に往還道は通っておりました。


10 木戸と刈屋の境の松がよー誰が植えたカー・・・・とこの地区の有名な盆踊りの歌詞に出る境の松でしょうか? 11 木戸の中ごろから住宅街に入ります。ここも刈屋地区と同じで、手を伸ばせば隣に届く感じです。 12 いよいよ竜王山への登山です。波瀬の埼から登っていきます。勾配は結構厳しいようです。
TOPに戻る      戻る       次のページ     ページの先頭