第10回瀬戸内しまなみ海道 スリーデーマーチ 記念大会

第1日目 その1
TOPに戻る    戻る     次のページ
回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチに初めて参加しました。丁度10回目の記念大会に参加することが出来ました。以前から一度参加してみたいと思っていましたが、やっと実現しました。参加した状況をここに報告します。
 
 9月22日に現地に入り、事前調査を行いました。
 9月23日 D1コースに参加(尾道駅前広場→多々羅しまなみ公園 の間40km)
 9月24日 D2コースに参加(多々羅しまなみ公園→今治港沖洲広場の間40km) 
コースの地図は  尾道駅前→多々羅しまなみ公園  多々羅しまなみ公園→今治港沖洲広場
今治港沖洲広場の中央会場です。22日スリーデーマーチの初日でした。JWA等の表彰が行われておりました。 23日朝6時10分発の尾道駅行き臨時バスに乗ります。まだ真っ暗でした。尾道までバス料金は1000円でした。 尾道駅前広場が尾道会場です。D1コースはここがスタートになります。参加者は500人を越えていますが、意外と少ない参加者です。
わたる君とミス尾道?に見送られて出発です。折角の尾道なので、コースに尾道の坂道も歩いてみたかったね。 出発するといきなり渡船に乗ります。尾道水道を渡る船です。向島と尾道の間は数百メートルしかありません。駅前にも2つの渡船がありました。利用者は多いようです。 国道317号線で島の南側にある因島大橋を目指して歩きます。向島を左回りに南下します。
向島西側の岩子島(いわし)と向島の間の御幸瀬戸の間にかかる橋です。色はローズマダーで長さ 140m 幅 14m 1968年 日本で初めて農道橋として造られたそうです。 橋は人道と車道用の2つの橋が重なっています。写真右が下路式アーチ橋で車道用、左側がトラス式の橋で歩自道です。北側から見た写真です 南側から見た写真です。ある観光ガイドの調査では橋の人気ランキングで16位と人気の有る橋です。以外ですね。確かに目立ちますし、景観にマッチしている感じはしますが?
更に317号線を南下しますと、因島大橋が見えてきました。 橋を過ぎると橋の下の立花臨海公園が休憩所です。水と飴を戴いてスタートです。 因島大橋は3径間2ヒンジ補剛トラス吊橋で全長 : 1,270m 中央径間 : 770m です。橋桁は満潮時の海面より50mの高さをとってある。通行料は普通車で700円です。
TOPに戻る    戻る     次のページ      ページの先頭