千畳敷・棚田ウォーク
その3
2013年3月30日
元に戻る    次のページ    前のページ    TOPに戻る
千畳敷での昼食です。 さあ、また出発です。スキルアップを狙う、ウォーキングですが、少しピッチが早すぎます。 千畳敷からの下山はルートが違います。
林道を下ります。途中で登りと同じ道に出て、津黄峠を目指します。 津黄峠の少し手前で左折し、広尾、梶が畑方面に向かいます。 棚田の展望所に到着しました。昔はこんな設備はありませんでした。
まだ、田んぼも水を張る季節ではありませんので、棚田の美しさを見ることはできません。5月頃から田植え直後までは美しい棚田を見ることができるでしょう。その頃はこの場所は多分、カメラマンの行列が見られるでしょう。
この地区は湧水が沢山あるわけでもありませんので、溜池が多くあります。少しの雨でも貯めて使いたいことから、そうなったのでしょうね。 棚田の展望所で暫く休憩をとりました。 さあ、出発です。人丸駅を目指します。みのが峠を目指します。峠は今はトンネルになっています・
みのが峠を下り、鎌田堤の周りを歩きます。 途中から旧道に入ります。自動車道を通るよりは旧道を歩く方が気持ちが良いですね。 桜の花があちこちに咲いていました。
掛淵川にかかる新橋を渡り、最終章にはいりました。 大坊川に架かる古い橋を渡り、目指すはゴールです。 ゴールの山陰線人丸駅に到着しました。お疲れでした。総距離は21.8kmでした。
新橋を渡り川沿いを東にあるきますが、河畔に咲く桜はこの時が最高で、疲れも一度に飛んで行きました。弁当をここで食べれば最高でしたがね?

元に戻る    前のページ    TOPに戻る    ページの先頭