山に登ろう(防府市・右田岳)
2017・09・09
その 2
戻る  TOP  先頭P

前のページ   ルートマップ
帰りはコースを変えてみます。最初は来た道を戻ります。 登りは息切れがしますが、下りは滑りそうで怖くなります。
チェーンに捕まってゆっくり降りて行きます。 皆さんは降りる方が苦手のようです。
塚原分岐でこれからは塔の岡方向に進みます。 塔の岡分岐で塔の岡方向に降りて行きます。
右に石碑があります?古墓とあります。この右から沢沿いに道がありますが、今は入洞になっているようです。 休憩所に着きました。ここで昼食を取る事にしました。
塔の岡を目指して下ります。 こちらのルートが塚原コースよりは厳しい感じがします。
岩場をゆっくり降りて行きます。 勾配が急なのでチェーンなしでは降りにくいですね。
ケルンまで降りて来ました。 ケルンからも鎖なしでは降りるのが怖いですね。
水場に降りて来ました。古墓ルートはここに出てくるようです。 川を渡ると道は平らで歩き易くなりました。
砂防ダムの側を下って行きます。 小さな木の橋を越えて行きます。
塔の岡の登山口まで降りて来ました、 道路に出て上った山を振り返ると結構高く感じました。
道路に出て、駐車場に向かいますが、道路が如何に歩き易いか良く分かりました。 お城の城壁のような石垣の建物、その向こうに右田ヶ岳が見えます。有難うございました。
塚原コースの登山口まで戻って来ました。 駐車場に到着しました。お疲れでした。