彫刻のまち宇部・常磐湖を巡る道ウォーク
2015・02・15
その1
戻る    TOP   次のページ
YWA・UWA主催の「彫刻のまち宇部・常磐湖を巡る道ウォーク」に参加しました。このウォークは「美しい日本の歩きたくなる道500選 35-06」に入っているコースです。このウォークに参加しました。その様子を報告します。
 下の地図は今回歩いたルートです。
宇部空港に集合します。 JALが出発の準備をしていました。
ミーティングと準備体操を行います。 さあ、出発です。東に向いて出ます。
空港前の道を東に向いて行きます。 飛行場の東にある芝生の公園ですが、まだ緑は無いようです。
県道220号線を東に向かいます。 国道190号線の大沢西の交差点で北側に渡ります。
国道190号線を西に少し戻り亀浦の交差点で右折し北に向かいます。 常磐ふれあいセンターの交差点で左折し公園の入口を目指します。
   公園の周回道路を西に進みます。 常磐湖が見えて来ました。湖岸を西に進みます。
公園の石炭館が見えて来ました。 入口の手前に「飛び上り地蔵」があります。堂の中に二体のお地蔵様が祀ってあるます。昭和四年、常盤池の底から浮かぶようにして飛び上がって出てきたということでそう言われているようです。
公園の正面入口に到着しました。ここまで3.3kmです。 A点 入口には花が盛りつけられていました。 A点
左手は動物園が出来るそうです。猿がウォー、ウォー泣いています。
B点
池の傍に行くと、白鳥で無く、野鳥が沢山泳いでいました。 C点
湖岸に沿って北に向かいます。 D点 常磐橋を渡って湖水ホールの方向に進みます。E点
常磐湖で本日歩くコースは5km程度です。歩き方によっては1周が6kmばかりなります。湖水ホールの前を行きます。 F点 本日は温かく風もなく散策には最高です。G点
湖岸の広い道に出て北に進みます。 H点 常磐湖は入江が多く「出たり入ったり」の感じが強い所です。J点

戻る    TOP   ページの先頭 中間  次のページ