剣岳・立山登山 TOPに戻る      戻る       次のページ
2011年9月11日〜11月16日の予定で北アルプスの剣岳・立山登山をしました。
第1日目 (9月12日) 室堂平→地獄谷→雷鳥沢→剣御前小屋→野営所管理所→剣山荘
第2日目 (9月13日)雨の為 待機
第3日目 (9月14日)剣山荘→一服剣→前剣→剣岳→前剣→一服剣→剣山荘→剣御前小屋→雷鳥沢→地獄谷→室堂平→立山室堂山荘
第4日目 (9月15日)立山室堂山荘→一ノ越→雄山→富士ノ折立→大汝山→雄山→一ノ越→室堂平
コースの地図は  剣岳・立山 (国土地理院1/12500の地図を使用)
9月12日室堂平 山玉殿の湧水を飲んで8:20出発生憎の雨で視界はゼロ状態です。 地獄谷雷鳥沢を通過し、11:30に剣御前小屋に到着する。うどんを食べて、剣山荘を目指す。 剣山荘の直前に大きな雪渓がある。今年の夏の猛暑でも9月でこの状態です。普通の時はもっとあるのでしょう。
下の方に赤い屋根の剣山荘が見えます。これは帰りに撮った写真です。当日は曇って何も見えませんでした。 剣山荘に到着したのが13:15です。13日は雨で行動が出来ず、一日中小屋で待機する。時折、雲や霧が切れて、前剣が見えますが、剣岳は顔を見せてくれません。 13日は小屋に待機していた人数は20名を越えていました。明日は晴れるか心配で外に出ては雲の様子を見ています。
僅かな晴れ間に、遠く五竜岳が顔を見せてくれました。 その右手に鹿島槍の頂も見えます。明日は天気にしておくれと祈る気持ちで眺めていました。 14日午前中は雨は降らないとの予報で、4:45剣山荘を出発。間もなく、鹿島槍の頂上付近から日の出を見ることが出来ました。天気は良いかもよ?
一服剣を通過、前剣に着いたのが6:40、周囲は霧に覆われて視界はききません。 8:50剣岳に到着 空は晴れてきましたが、周囲は霧に閉ざされたままです。2999mです。 剣岳の三角点です。映画「剣岳 点の記」の三角点ですが、後にここに作られた3等三角点です。
TOPに戻る      戻る       次のページ     ページの先頭