剣岳・立山登山 TOPに戻る      戻る     前のページ    次のページ
「室堂平」から「一の越」への道はなだらかにですが、雄山に向けての勾配は結構きつそうです。冬には直滑降で滑れば気持ちが良さそうですね。 下を振り返ると、地獄谷の湯気が上がっています。その向こうには「奥大日岳」が見えています。 「一の越」です。南西方向には「龍王岳」が岩肌をさらけ出しています。
「一の越」から「雄山神社」の手前で、ストップがかかりました。ヘリコプターでの荷物輸送です。この地域はひっきりなしにヘリコプターが飛んでいます。 「雄山」の頂上です。鳥居から先は入場料が500円必要です。立山信仰の中心地でしょう。3003mを達成するためには500円は惜しくありません。 北方向を見ると、「別山」・「剣岳」が見えます。昨日見えなかった剣岳も何とか見せてもらいました。
「雄山」の山頂でお祓いを受けました。 「富士の折立」です。実際はこの位置が頂上ではありませんが、崩壊があるのでここにしているのでしょうか?富士の折立の名前の由来が分かりません。 「富士の折立」からは真下に大きな雪渓と遥か下に「黒部ダム」が見えます。
ひき戻って「大汝山」の頂上です。 「大汝山」の頂上の指標の向こうに剣岳が見えます。 「立山」の一等三角点です。東経137度37分02.9秒 北緯36度34分21.2秒です。これで今回の全ての行程を終了し、下山して帰ります。
TOPに戻る     戻る     前のページ     次のページ