内日・梅の花めぐり
2018・02・11
戻る  TOP  先頭P

次のページ  ルートマップ 
 その 1 更新日 2018・02・16 
 下関ウォーキング協会主催の2月度例会「内日・梅の花めぐり」が実施されましたので参加しました。今回のルートは 国土地理院の地図を利用して、 ルートマップ として記載しておりますのでご覧ください。集合場所は下関市菊川町の田部川側なりますふれあい会館「アブニール」前です。当日は雨雪は無いでしょうとの天気予報に頼り、参加しました。その様子を報告します。
ここが菊川町のふれあい会館アブニールです。ここには小月駅からサンデンバスに乗って来ます。白いものがちらちらしてきました。 ミーティングと準備体操を行いますが、防寒と防雪対策が必要です。。
会館前の国道491号線に出て、北に進みます。あっという間に周囲は白くなってきました。 国道傍のコンビニで弁当の確保をします。 道路の反対側を見ると垣根が面白いです。芸術品かな?
コンビニの鯖の道を左に入り西に進んで行きます。
畑は白くなっています。とても寒くてたまりません。
菊川中学校を過ぎて更に西に進んで行きます。
菊川町吉賀地区を進みます。 三叉路に道祖神??? 県道260号線に出て左折します。雪は止んで、空が明るくなってきました。
田部川に架かる吉貴橋を渡ります。親柱にカッパがいます。 県道250号線は左に川沿いを行きますが、ここで直進し、防迫地区の旧道に入ります。
田部川の側にある游游広場で小休止を採って旧道を進みます。 通場山地区を西の方向に進んで行きます。小学校の低学年でしょうか?参加していましたが、頑張って歩いていました。感心してます。
行政地区に入り更に西に進みます。 県道34号線に出て、西に進みます。
田部川の側を見浪方向に進んで行きます。 宮の前地区を南に進みます。レンガつくりの蔵が良いですね。 左手には内日神社があります。
県道から右の旧道に入ります。日郡地区を進みます。 田部川沿いを進むと大きな木が一本あります。その側を進んで行きます。 ここには神社の鳥居や灯篭があります。
旧道から右折して、田部川を渡ります。 河原地区で通りの右手奥に庚申塚を見つけてくれていました。 現在も大事に祭られているようです。
県道34号線に出た所に「内日の里 にこにこ市場」があります。ここで小休止を取りました。 県道を南に進んで行きます。
中村地区で県道を右折して梅園に向かいます。入口に「梅園 鬼ヶ城山」の道標があります。 広瀬・入野地区を梅園に向けて西に進みます。

戻る  TOP  先頭P  次のページ  ルートマップ